不動産投資情報「セカンドハウス不動産」トップページ  お問い合わせ  
CONTENTS

用語集

ここでは、当サイト内に出てくる文言や、不動産から別荘などを購入するときに出てくる一般的な用語を少しですがご紹介します。

 

◆資産運用(シサンウンヨウ)

所有の資産を増やすことを前提に、収益を得たり投資をすること。不動産資産運用で老後のための貯蓄を万全にしましょう。

◆自家運用(ジカウンヨウ)

インハウス運用とも言い、信託銀行や投資顧問会を通さず年金基金を自ら行うこと。
債券の取得、預金の設定などを自ら行うなど運用を自身で管理すること。管理なくして運用はできません。効率の良い貯蓄、預金を心掛けましょう。

◆アクティブ運用(アクティブウンヨウ)

投資信託などの運用方法の一つ。
適切に情報を分析し、市場平均を上回ることを基準に運営成果による利益を目的とする運営方法のひとつ。

◆パッシブ運用(パッシブウンヨウ)

アクティブ運用に対し、パッシブ運用は、市場の動きに伴った運営成果による利益を目的とする運営方法のひとつ。

◆委託運用(イタクウンヨウ)

アクティブ運用に対し、パッシブ運用は、市場の動きに伴った運営成果による利益を目的とする運営方法のひとつ。

◆レンタルルーム

不動産的用語として解説すると、別荘やリゾート施設などを他人と共有し、時間・週・月などの一定の期間を区切って契約し利用すること。レンタルルームの一種であるウィークリーマンションやマンスリーマンションはここ数年で台頭を表してきたレンタルルームです。

◆ローサイドビジネス

所有している資産を、一棟一括で建て貸している不動産事業のことを言い、現在は主にファミリーレストランなどの駐車場付き施設などが利用している。テナントと共に最低限の投資で済ませられ、大きな需要が見込まれる場合に用いられる。

◆別荘(ベッソウ)

自分が常時滞在している自宅とは別にある家のことを表現するときに主に用いられる言葉です。常時滞在している住居とは違い地方税法などの軽減制度が適用されない。
しかし、週末や通勤の際に必要となる場合のみ住居として認められます。日常的に利用する建造物ではないので、定期的にメンテナンスを行う必要があります。現在では、そのメンテナンスを専門とした業者もあります。

◆キット住宅(キットジュウタク)

国内外問わず、一般的によく販売されている2x4工法で作られたログハウス。
仕様のバリエーションも豊富にあり、これを自作した出来れば購入に際するコストを削減することも出来る。

◆ウッドデッキ

木製床のテラスのことを主に「ウッドデッキ」という。別荘・ログハウスなどの物件によく見られる。

◆平坦地と傾斜地(ヘイタンチ ケイシャチ)

住居で暮らす場合、平坦地と傾斜地ではどちらが暮らしやすいか?と考えた場合、前者の方が大いに有利であり、実際に別荘を購入するさいにもこの違いで価格にも影響がある。物件購入の際には是非とも覚えておきたい単語。

 

注目サイト

Last update:2017/11/16